睡眠の悩みを改善!

とある日のこと…、

いなほうさぎ

最近、夜眠れないよ〜。

朝アラームがなっても起きられなくて困ってるの。

仕事があるから早く寝て、早く起きなきゃいけないのに、いつも遅刻ギリギリなの。

ピヨ天使

腸内細菌が乱れている人は、不眠になる人が多いって知ってた?

その理由は、腸内環境が悪化するとセロトニン(なんとセロトニンの90%が腸内で作られている!)の分泌量が減ってしまうからなんだ。

いなほうさぎ

セロトニンて、精神的な安定に関係する「幸せホルモン」のことだよね?

ピヨ天使

そうだよ。

幸せホルモン「セロトニン」は、睡眠ホルモン「メラトニン」を作り出すんだ。

つまり質の良い睡眠には、充分なセロトニンの分泌が必要なんだよ。

いなほうさぎ

わたし腸内細菌が乱れてるのね。

でも、どうしてだろう?

ピヨ天使

普段どんな生活をしているか思い出してごらん。

いなほうさぎ

最近ずっと仕事の緊急対応が続いて、あちこちから急かされて、ストレスがすごいの。

帰宅時間が遅いから、ご飯食べる時間も遅くなって、生活習慣も乱れちゃって。

ピヨ天使

過剰なストレスや、慢性的な生活習慣の乱れは、自律神経が乱れて、腸内のお掃除をするぜん動運動の働きがさまたげられるんだ。

その結果、腸内細菌が乱れて悪玉菌が増えちゃうんだよ。

いなほうさぎ

そっか…。

しかも帰宅してごはん作るのは大変だから、ほとんどコンビニ弁当なの。

ピヨ天使

コンビニ弁当だと、(腸のお掃除をしてくれて・腸内細菌のエサにもなる)食物繊維が少なくなりがちだから、便秘になって腸内は腐敗便だらけになっちゃうよ。

このことも悪玉菌が増える大きな要因だよ。

いなほうさぎ

腸内環境は睡眠にも関係しているんだね。

ピヨ天使

そ。

脳がストレスを感じて→便秘や下痢になったり、

おなかの不調で→脳が精神的不安定になったり、

このように脳と腸が互いに連絡を取り合っていることを、腸脳相関て言うんだよ。

いなほうさぎ

日々のストレス発散と、食物繊維の多い食事、それから生活習慣をよくしないとな〜。

あれもこれも変えれないよ〜。

ピヨ天使

生活リズムや環境を一気に変えることは難しいと思うから、カンタンに変えれる食事からがオススメだよ。

食物繊維の多い食事を摂るようにするだけで、だいぶ変わると思うよ。

いなほうさぎ

そうだね!

変えれるものから変えていくね!

まとめ

腸内環境の改善で、睡眠ホルモン「メラトニン」の生成が盛んになるので、快眠につながり疲れにくくなります。

※ちなみにこのお話は、いなほの実体験をもとに書いています。

あの頃は、夜眠れず、朝起きれなかったので、

良いベッドに買い替えたり、枕を変えてみたりしたけど、あまり効果がなく…。

でも、食物繊維とり始めて、おなかにたまっていたウンチを出したら、いつの間にやら熟睡できるようになりました。

今や、あの頃かなりいいベッドを購入したおかげで、腸内環境の良さとの相乗効果で、とても気持ち良く眠れています。

睡眠時に愛用しているのは、耳栓・アイマスク・遮光カーテン・マットレスです。

これで想像以上に熟睡できるようになりました。

人生のうち1/3の時間は寝てるから、快眠グッズに投資してよかったです。

以下の記事の最後のほうにも睡眠のことを書いているのでぜひ読んでみてください。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わり、自由にオシャレを楽しめるようになったので、で若く見えるようにもなりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はオシャレをしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるもののみをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty