メンタルの悩みを改善!

とある日の昼下がりのこと…、

いなほうさぎ

はぁ〜…、誰か私を幸せにしてくれないかなぁ。

幸せどこかに落ちてないかなぁ。

ピヨ天使

あらら。

幸せを他人に求めちゃう典型的なタイプだね。

いなほうさぎ

ピヨ天使はいつみても幸せそうだね。

どうしてなの?

ピヨ天使

それはね、幸せ生成器を持っているからだよ。

ピヨは自分で幸せを作り出せちゃうんだ。

いなほうさぎ

そんなの持ってたの? 私も欲しい!!

ピヨ天使

幸せ生成器はみんなについているよ。

それは、のことなんだ。

それもキレイな腸

腸内細菌バランスのとれた腸のことなんだ。

いなほうさぎ

キレイな腸?? 幸せとどういう関係があるの?

ピヨ天使

腸内細菌バランスの整った腸からは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるんだよ。

食物繊維たくさん食べてるから、毎日もりもり快便で腸内がキレイなの。

いなほうさぎ

そういえば私はウンチの出が悪いの。

毎日出るんだけど、ちっちゃくてコロコロで残便感があるの。

もしくは下痢気味で。

ピヨ天使

毎日出てても、気持ち良くたくさん出ないのは便秘だよ。

便秘は腸内に腐敗便がたまって、悪玉菌が増えちゃうから、腸内細菌バランスが崩れちゃうんだ。

理想は「善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7」

(※分類については諸説ありますが、悪玉菌は少ない方が良いということは共通)

いなほうさぎ

なるほど、腸内環境が良いことは、セロトニンの増加につながるんだね。

それで心が安定して、幸せを感じるようになるんだね。

ピヨ天使

うつ病患者には便秘下痢の人が多いというデータもあるそうだよ。

腸内細菌は、老化美肌病気だけでなく、脳(心)にも関係しているんだ。

ウツになったり、キレやすい性格になったりするのは、腸内細菌に関係があると考えられているんだ。

いなほうさぎ

そっか、だから、

お腹の調子が悪いと→脳が幸せを感じにくくなって

脳がストレスや緊張を感じると→お腹が痛くなるんだね。

ピヨ天使

そう。

でもね、日本人女性の約50%は便秘なんだよ。

いなほうさぎ

たしか、国連機関が毎年発表している世界幸福度ランキングの日本の順位は、2022年は54位と先進国の中では最低ランクだそうだね。

便秘人口と関係があるのかな。

ピヨ天使

そうかもしれないよね…。

腸と脳は互いに連絡を取り合っているんだよ。

そのことを腸脳相関て言うんだ。

いなほうさぎ

まるで、おなかで物事を考えているみたい。

腸内細菌にコントロールされているかのようだね。

私は腸内細菌に動かされているのかなぁ。

ピヨ天使

「腸は第2の脳」なんて呼ばれているよ。

もはや「腸は第1の脳」なんて呼んでいる人もいるくらいなの。

いなほうさぎ

よぉし、たまってるウンチを全部出して、「腹黒うさぎ」脱出するぞー!

「腹黒い」人って、セロトニンの分泌が少なそうだから、本当に「腹黒い=腸が汚い」のかもね!

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty

*+腸を制するものは人生を制する+*


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わったので、自由にオシャレができるようになり、若く見えるようにもなりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はオシャレをしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるもののみをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty

*+腸を制するものは人生を制する+*