肥満を改善!

とある日の夕方、いなほうさぎはおなかがすいていました。

いなほうさぎ

今日の夕飯はガッツリ食べたいなぁ。

でも太りたくない…。

ピヨ天使

それなら肥満予防にとってもいい方法があるよ。

いなほうさぎ

え本当!?

でも…「運動しましょう」とか「食事制限」とか、聞き飽きたことはしたくないよ!

ピヨ天使

そう言うと思って、今日は腸内にアプローチする方法を紹介するよ。

頑張りたくないアナタには一番向いていると思います。

いなほうさぎ

そ〜ゆ〜の、待ってました。

だって運動とか食事制限て、楽しくない上にツラいからすぐ挫折しちゃうんだもん。

毎日忙しいのに、さらにストレスを増やすことはしたくないよ。

ピヨ天使

忙しい人でもできる方法、それは食前に食物繊維をたっぷりとることです。

食物繊維と肥満予防の関係性はとてもシンプルなんです。

余談ですが、

少し前に「デブ菌」「ヤセ菌」というのが話題になったのですが、ご存じでしょうか?

海外の研究結果によると、

デブ菌の多い腸の持ち主は太っている人が多く、

ヤセ菌の多い人はやせている人が多いというものでした。

一方で、これは日本人には当てはまらないという考え方もあります。

※ここでは、その真偽については片隅に置いておきます。

※ちなみに、おなかの調子が悪い場合、逆にやせコケている人も多いのだそう。

腸内環境が悪いことで、栄養の消化・吸収機能がうまく働かないことが原因だそうです。

いなほうさぎ

そういえば昔、「1週間うんちが出ないのが普通」だと言うガリガリの女性がいたなぁ。

それでは、

腸内細菌が体型に与える影響についてお話ししていきます。

実際に、痩せるための運動や食事制限を特にせずに、体重が減ったという体験談をよく聞くので、本気で試してみる価値はかなりあります。

ピヨ天使

食物繊維を食前に摂ることで

  • 余分な糖質や脂肪の吸収をおさえ便として排出
  • お中の中でカサを増し食べ過ぎを防いでくれるので

肥満予防になるんだよ。

ピヨ天使

最近では、元気なご長寿の腸内に多いと言われる、短鎖脂肪酸(酢酸・酪酸・プロピオン酸)を産生する腸内細菌が注目されています。

その理由は、

  • 体に脂肪をためすぎないように働きかけてくれる
  • 食欲を抑えてくれる
  • メタボ糖尿病予防への期待
ピヨ天使

また腸内細菌の乱れが最終段階までくると、リーキーガット(腸もれ)により、メタボや糖尿病が発生しやすくなるそうです。

※リーキーガット症候群(腸もれ)とは

ふつう腸内では、有害物質が体に入ってこないようにと、細胞同士がしっかりと結合しバリケードをはっています。

しかし、食物繊維の少ない食事や、お腹の不調の慢性化などでは、細胞同士の結合が緩くなって、腸内細菌や有害物質が血液中に漏れ出して運ばれて、全身の細胞を傷つけてあらゆる病気につながるのだそうです。

(アトピー、喘息、じんましん、うつ、メタボ、などなど)

いなほうさぎ

今思い出すだけでもゾッとするのですが、昔の私はおそらくリーキーガットでした。

便秘と下痢を放置していたら、結果的に腸モレが起きてしまいました。

食事をするたびにじんましんが全身に出てしまい、食事をするのが怖かったです。

いなほうさぎ

でも食前に食物繊維をたくさんとって、お腹に溜まっていた腐敗便を出しまくっていたら、あっという間にそんな悩みがなくなっちゃった!

だから便秘を放置するのは、肥満以外のことでも要注意だよ!

いなほうさぎ

体型を気にする女性の中には、少量のご飯しか食べず、ヨーグルトをとったりするのだけど、便秘の人がかなり多いみたい。

それはウンチの材料となる食物繊維の摂取量が少ないからなんだ。

ピヨ天使

便秘だと腸内は悪玉菌だらけになってしまうよ。

酪酸産生菌を含めた腸内細菌のエサになる食物繊維を十分に食べずにいると、善玉菌は元気がなくなり数を減らしてしまうんだ。

いなほうさぎ

食物繊維も十分に食べないし、酪酸産生菌も減ってしまう…。

てことは、脂肪や糖分をどんどん体に蓄積していく方向になってしまうのか。

ピヨ天使

いなほちゃんは、腸活を初めて体型に変化あった?

いなほうさぎ

太りにくくなったよ。

一番最初に気づいたことは顔のむくみが減った!

腸活をしていたら、平均体温は1℃上がって、代謝が良くなり汗をかくようになったからかもね。

代謝が悪いと、食べる量を少なくしても全然やせないし、便秘で悪玉菌が増え、さらに代謝が悪くなり太るという悪循環だもんね。

腸内が汚れムクミ始めていた時は、目がちっこくなったと言われました。
ピヨ天使

腸活は、無理な食事制限のあるダイエットや糖質オフダイエットと違って、ダイエット効果以外の、美肌や健康効果もあるから、断然オススメだよ。

美しくダイエットしたいのに、不健康にやせてしまうと、カラダを壊してしまうからね。

いなほうさぎ

私は毎日食物繊維レシピを作ったり、不溶性・水溶性のバランスを考えるのがめんどくさいので、食物繊維豊富なサプリメントを持ち歩いて、食前に飲んでいるよ。

以前は、コンビニの千切りキャベツを買ってた時もあったけど、量が多くて食べるのが大変だし、飽きちゃったので、手軽なサプリが結局ずっと続いています。

ケーキの前、お酒の前、ガッツリ食べたいごはんの前、野菜の少ないコンビニ弁当の前は、より意識して食物繊維を豊富にとっているよ。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わって、自由にオシャレできるようになったことで、若く見えるようにもなりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はオシャレをしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるもののみをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty