腸内環境や体が改善されるまでにかかる期間は?

ここでは

  • 腸内環境が改善されるまでにかかる期間
  • 身体の状態が改善されるのにかかる期間

を順にお話ししていきますね。

腸内環境が改善されるのはいつ?

腸内環境が改善されるのはいつでしょうか?

それはウンチの様子で自分で判断することができます。

ピヨ天使

腸内環境が1週間で変わる人もいれば、1ヶ月経っても現れにくい人もいます。

以前の私みたいに、そもそもの体調が良くない人は、比較的腸活の恩恵を実感しやすいのではないかと思います。

食物繊維を毎日しっかりと摂り始めるようになると、それまで腸にたまっていた腐敗便が出るようになります。

腐敗便は見てスグに分かります。多くの場合、真っ黒でドロドロ、すごくクサイです。

こんなものが体の中に入っていたのかと思うとゾッとしますよ。

快便いなほうさぎ

私も始めた頃はコールタールみたいな真っ黒くて、クサくてドロドロの便が出た時はびっくりしました。

しかも最初の2〜3日は、大量のウンチが1日3回も。

ピヨ天使

白い便器が黒くなってたのはそのせいだね…。掃除しといてよ。

いなほうさぎ

1〜2週間でウンチの臭いがうす〜くなりましたが、水便は4ヶ月間は続きました。

美肌は腸年齢が決める
キレイな腸の見分け方
  • 便がスルッと気持ちよく、いっぱい出る(1日1回以上)
  • 残便感が無い
  • 拭いた時に紙に付かない
  • 便から悪臭がしない
  • オナラが臭くない
  • 固すぎず、やわらかすぎない
  • バナナの形をしている(コロコロ、ヒョロヒョロ便じゃない)
  • 黄色味がかった茶色
いなほうさぎ

毎朝ウンチがしっかり出るとそれだけで幸せ。

ミジンコもおっきいウンチをするほうが元気だって、聞いたことあるよ。

それに一流のモデルさんの大敵は便秘なんだって。

ピヨ天使

ミジンコから美人まで、腸内環境は大事なんだね!

いなほうさぎ

造形としての美しさもあると思うけど、内からにじみ出るような美しさと輝きは、腸のキレイさに比例しているんじゃないかなぁ。

また、腸内環境が改善されたとしても腸活は続けることがとても重要です。

継続して腸活をオススメする理由についての記事も書いているので、こちらも参考にしてみてください。

体の状態が改善するのはいつ?

全身の約60兆個の細胞は一部を除いて少しずつ入れ替わっています。

健康な人でも最低6ヶ月は続けることが必要なんです。

最初の1〜2ヶ月 からだの基礎づくり

3〜4ヶ月 からだが変化していく

5〜6ヶ月 からだの安定期

それは、以下の細胞の入れ替わりサイクルがあるからです。(健康な成人の場合)

  • 腸の上皮細胞…数日
  • 肌…約1ヶ月
  • 血液…約4ヶ月
  • 骨…約5〜6ヶ月

(例えば骨の場合、全身に何百本もあるので、全身の骨が入れ替わるには、3〜5年かかります)

いなほうさぎ

3〜5年でほぼ全身の細胞が新しく生まれ変わってるんだね!?

3〜5前の自分とはもう別人なんだ!

ツラかったこと

今までアトピーを改善しようと、いろんな美容法を試してきてツラかったことが、「また結果が出ない」と挫折を繰り返すことでした。

良いと言われるものを調べまくって実践しているにもかかわらず、立て続けに変化がないと挫折をするとでした。

挫折いなほうさぎ

やっぱりアトピーは生まれつきだから何をしても無理なのかも…。

と、ものすごく落ち込んだものです。

でも、

いなほうさぎ

食物繊維を食前にたっぷり摂って、腐敗便をどんどん出していったら、アトピー・じんましんの悩みはほぼ解消し、かゆみで眠れないことも無くなり、肌をほめられるまでになったんだ。

他にも、体温が1℃上がって、めまいが消え、不眠が解消され…。

ピヨ天使

一石で何十鳥(!!)も獲得できちゃったんだね。

真逆の体に生まれ変わってよかったね。

当時は、肌がキレイになったあかつきには、「ワンピースやスカートを着るんだ!」とか、ヘアスタイルも変えて、「別人のように生まれ変わるんだ!」と理想の自分像を思い描いてワクワクしたものでした。

いなほうさぎ

毎日の腸をキレイに保つ習慣の積み重ねが、10年後、20年後の体内年齢や外見年齢に差をつけるんです。

斎藤一人さんの銀座まるかん
★ちょうキレイのPR★


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わり、自由にオシャレできるようになったおかげで、若く見えるようにもなりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はオシャレをしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるものだけをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

斎藤一人さんの銀座まるかん
★ちょうキレイのPR★