老化・お肌の悩みを改善!

いなほうさぎ

ねぇねぇ、ピヨ天使はどうしてずーっと若くいられるの?

(ずーっとヒヨコのままだよね…)

30、40歳を過ぎると一気に老け込む人と、そうでない人の差が出てくるよね。

ピヨ天使

生き方にアプローチする方法と、

肉体にアプローチする、2つの方法があるよ。

1. 生き方・言葉を改善 → 整形以上の見た目の変化

ピヨ天使

まずはいつまでも若くいられる生き方から説明するね。

それはね、人生を楽しむことだよ。

1日の中で簡単にできる楽しいことを見つけるんだ。

大きなことじゃなくていいよ。

いなほうさぎ

私はコンビニでスイーツを買うこと〜♪

ピヨ天使

あと重要なのはふだん使う言葉思い

言霊とも言われるけど、日本語って波動の影響を受けやすいんだって。

笑顔で、「愛してます・ついてる・うれしい・楽しい・感謝してます・幸せ・ありがとう・ゆるします」

こういった、自分も周りも幸せな気持ちになれる言葉を普段から使って、小さな楽しみを増やしてるうちに、整形以上に外見が変化した人たちを見てきたからとっても驚いているよ。

いなほうさぎ

10代20代の容姿は親の遺伝だけど、30、40歳超えてからの見た目は自分の責任、その人の生き様だって言うものね。

ピヨ天使

不平不満言ってる時間は人生の無駄づかいだよね。

悪口言い続けている人って、今にも悪口言い出しそうな見た目になっちゃう。

不平不満を言うこと・聞くことに時間を使うのはやめて、好きなことや好きな人に時間を使お!

いなほうさぎ

重〜い思いは手放して、かる〜く、あかる〜く生きよう♪

2. 腸内細菌バランスを改善 → アンチエイジング・美肌

いなほうさぎ
  • 腸内年齢は見た目年齢
  • お肌は腸の裏返し
  • 心身ともに健康の鍵は腸が握っている

って言うものね!

食物繊維で老化予防

ピヨ天使

あとアンチエイジングや美肌には、腸内環境を良くするといいよ。

万病一元論の理論がその理由だけど、

簡単に説明すると…、

いなほうさぎ

腸内がキレイになれば、

キレイな血液が全身に行き渡り、

キレイな細胞ができる。」

ということだよね!

ピヨ天使

その通り!

そして老化予防と美肌は、食前の食物繊維が可能にしてくれるんだ。

不溶性食物繊維老化予防美肌効果としては、

  • 老廃物や有害物質をからめとり排出する

水溶性食物繊維は、

  • 糖質の吸収を緩和し、細胞の糖化を予防する
いなほうさぎ

血液中の糖による糖化って、老化や肥満の最大の原因と言われているものだよね。

ピヨ天使

そう!

体内で使用しきれず余分になったが、タンパク質と結びついて、細胞そのものの性能を老化させてしまうんだ。

ここで食物繊維の出番だよ。

食物繊維には急激な血糖値の上昇を抑える働きがあるんだ。

他にも、余分な糖質を腸が吸収する前に、繊維のバリアが包んで排出するはたらきもあるよ。

快便で肌トラブル予防

ピヨ天使

あとはね、便秘が続くと悪玉菌と腐敗便が腸内で増加し、有害物質を発生させるんだ。

腸内で発生した有害物質は腸壁から吸収され、血液に乗って全身の細胞に運ばれて肌トラブルのみならず、さまざまな病気を起こしてしまうんだ。

いなほうさぎ

なるほどー。

食物繊維は腸→血液→細胞をキレイにするんだね。

わたしの場合、食前に食物繊維を摂り始めてから、アトピーやじんましんとサヨナラできたのにもナットク!

※私の場合、食前の食物繊維をやめたところ、1ヶ月でアトピーが再発しました。

私は腸内環境の悪化が肌に出やすいタイプのようです。

以下の記事に腸活を中断して起きたことを書いてあります。

短鎖脂肪酸を産生する菌で予防

ピヨ天使

最近注目され始めた、短鎖脂肪酸(酪酸、酢酸、プロピオン酸)を産生する菌についてお話しするよ。

その中でも特に注目されているのが、酪酸を産生する菌は元気な長寿のおなかの中に多いということがわかってきたんだ。

酪酸は、がん細胞の抑制免疫機能の向上に貢献すると報告されているよ。

いなほうさぎ

酪酸を産生する菌に活躍してもらうにはどうすればいいの?

元気なご長寿に多いということは、心も体も若くいられるってことだよね。

ピヨ天使

ここでも食物繊維の出番だよ。

食物繊維を摂るほど、酪酸を産生する菌が活性化してくれるので、その分体内の酪酸が増えるよ。

元気なご長寿の腸内環境は、実年齢よりもかなり若く、年齢とともに増える悪玉菌が少ないんだって。

まとめ

ザッとおさらいすると、腸内環境を整えた先にあるアンチエイジング美肌は、食前に食物繊維をとることでそのメリットを得ることが可能なんです。

  • 老廃物を排出し、糖化の予防で、老化予防。美肌効果。
  • 腸がキレイだとキレイな血液が全身の細胞に運ばれる、美肌効果。
  • 酪酸をつくる腸内細菌が増えて、腸内年齢を若くすることで、見た目年齢も若く。
いなほうさぎ

食事の前には必ず食物繊維を摂るようにしているよ。

食物繊維はサプリメントで補給すると、水溶性・不溶性食物繊維のバランスや、繊維レシピを考えなくていいので楽ちんで続けやすいよ。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty いなほ
*+腸を制するものは人生を制する+*


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わって自由にオシャレができるようになったので、若く見えるようにもなりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はオシャレをしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるもののみをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty いなほ
*+腸を制するものは人生を制する+*