【第4話】「人は見た目が100%」見た目の大切さに衝撃を受けた話。

「お肌は腸の裏返し」という言葉をきっかけに、腸の大そうじを取り入れた生活が始まりました。

偶然耳にしたその言葉は、日本一の高額納税者・実業家の斎藤一人さんのYoutube(音声)を聞いていた時でした。

ひとりさんの成功法則(本や考え方)は、ビジネスをしている人のバイブル的存在で有名ですが、銀座まるかんという健康食品の会社を創業した人なのです。

今ではよく聞く「腸活」ですが、一人さんは何十年も昔から、腸をキレイにすることの大切さを伝えてきたそうです。

そんな一人さんは、カンタンに成功する方法として、見た目の法則をよく語ってくれます。
まさに「お肌(=外見)は腸の裏返し」の、腸をキレイにしようと思えるお話です。

いなほうさぎ

一人さんの型破りな成功法則や見た目の法則は、目からウロコです。
私にとっては、暗闇でライトをもらったような、
知らない土地で地図をもらったような、
そんな感覚です。

「見た目」って具体的には何を指しているの?

ひとりさん

はい、斎藤一人さんです。

外見を変えると人生が全然、違ってきちゃう。

人生ってのは、見た目が100%なんだよ。

その中でも、最も影響力が大きいのが、「顔」なんです。

そして、現状維持でいいやと思うと、必ず現状より下に落ちるんです。

ちなみに、「見た目」とは顔の造形のことではありません。

日頃の体のお手入れとかメンテナンスとか、素敵な生き方・考え方が顔や姿勢に現れる「魅力ある見た目・幸せで豊かそうな顔」のことです。

魅力というのは「ここからここまで上がった」という距離感。

どのくらい高いところにいるか、ではなく、どのくらい上がったかなんです。

いなほうさぎ

わぁい!
それなら私「アトピー肌」から「肌キレイ」と言われるまでに上がったよ!

このブログでは腸活を通して、見ため年齢が10歳若返ることを発信していますが、見た目年齢に大きく影響しているのが「顔」のツヤです。

そういう人は「魅力のある見た目」で「幸せで豊かそうな顔」をしています。

「お肌は腸の裏返し」と言うことをお話ししてきたので、腸をキレイにすることがいかに美肌にとって大切かと言うことがもうお分かりだと思いますが、

皆さんは肌ツヤがキレイな女性(男性)と言うとどんなイメージがありますか?

それだけで美男美女に見えませんか?

美人(美男)度が割り増しに見えませんか?

実年齢よりも若く見えませんか?

少なくとも第一印象は、健康で元気そうに見えますし、清潔で好印象を受ける気がします。 

ひとりさん

モテるためには魅力のある顔づくりをしなきゃいけない。

外見にちょっと気を使っていれば、たちまちモテるようになります。
これ本当だから、やらなきゃ損です。

だから、仕事でも人間関係でも、なんでもうまくいく。
見た目が輝いていることはお得なんです。

肌のツヤは生殖能力の高さを表すから、モテることにもつながるのだそう。

とくに女性はキレイな方が得なんだよ。キレイは仕事なんだ。

「地球は行動の星」だから、何もしないこと自体が負けなんです。

今よりも、一歩ずつ・ちょっとずつ、行動していけばいいんです。

で、意外と「ちょっとずつ」って早く着くんです。

私もそうでしたが、仮に今どんな見た目をしていようが、人って誰でも生まれ変われるんです。

少し今の自分をよくしようとすると、他も牽引(けんいん)されてどんどん良くなるんです。 

人は0.15秒で相手を判断している

でも、「人は見た目が100%」 そう言われたときに

いなほうさぎ

えぇ〜 見た目より中身が重要でしょ〜?
格好ばかり気にして中身のない人間になりたくないもぉ〜ん。

なんてふうに思ったことありませんか?

でも実は人生を変えたいとか、恋愛、家族関係、友人関係、仕事で成功したいと思った時に、見た目を変えることほど手っ取り早いことはありません。

「成功したから”見た目”が変わる」のではなく、「”見た目”が変わったから成功できる」のです。

なぜかというと人は0.15秒見ただけで相手の好感度を評価しているからです。

例えば、スーパーに行ってリンゴを買うときに、ツヤがあってキレイでおいしそうなリンゴを選びますよね?

わざわざ、シナシナのくたびれたリンゴを買う人っていません。

たいてい見た目の悪い美味しくなさそうなものは最後に売れ残っていきます。

だから相手が人間の場合でもパッと見で評価してしまう・評価されてしまう。ということを無意識のうちに行っているんです。

ひとりさん

「人間、外見じゃない」と言うけど、

100%外見と言っていいぐらい、外見って大切なんです。

幸せになるのに苦労はしちゃいけない。

それより顔にツヤを出してキレイでいることだよ。

不思議なんだけど、自分を大切にしていると、周りの人からも大切な人として接してもらえます。

逆に自分の手入れもしないで、身なりに気を使わないで粗末に扱っていると、周りの人からも粗末に扱われてしまうんです。

ピヨ天使

第一印象は1秒で決まるのに、第一印象をくつがえすのには時間がかかってしまうなんて、中身がいいい人ほど見た目を磨かないともったいないよね。

いなほうさぎ

本当だね。

お肌がツヤツヤして、おしゃれして、キラキラしている人って、見ているだけで楽しくなっちゃうよね。

そういう人って、気持ちも若いし、見た目も若い。

健康的になって、肌や髪の毛がツヤツヤし始めたら、それに釣り合うように外見も変わっていきます。

肌が健康でツヤツヤになったら、お洋服も華のある明るいものに変えたくなるし、言動も表情も変わって、必然的に外見が輝き始めます。

そうすると、その人が出すオーラまで、まるっきり変わります。


  顔が若々しくなってくると、気持ちまで若々しく元気になっちゃうんです。
だからさらに顔が若々しくなる・・・という具合に加速していくんです。

ひとりさん

ひとりさんに言わせるとカッコぐらいつけろよ。なんです。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty いなほ
*+腸を制するものは人生を制する+*

「見た目」を大切にしないといけない理由

簡単にいうと、見た目に気を使うと、自分のためだけでなく、周りの人の幸せのためにもなるんです。

  • オシャレして楽しんでると自分が幸せになる
  • 自然と周りの人たちに「楽しい」が広がって、その人もまた幸せになる
  • さらにその周りの人にも幸せが伝播する

見た目をキレイにしている人は頼み事を聞いてもらいやすくなるし、時には道路で倒れていたら助けてもらいやすくなるという実験もあるのです。

見た目をテキトーにしていてはいけないんです。

逆にオシャレもせずに、不幸そうにしていると、今度は不幸な波動を受けた人が 不幸になって、それが伝播していってしまうんです。そして幸せな人は自分から逃げていく・・・。

他にも、見た目をもっと大切にしないといけないという理由があるんです。

それは、

ひとりさん

”似合わないことは「絶対に」起きない” という絶対的な法則があるからなんです。

不幸な人は、申し訳ないけど、爪の先から頭の先まで不幸が似合っているんです。

ツヤのない髪、カサカサの肌、汚い靴、暗い表情、くすんだ色の服・・・。

全力かけて不幸が似合っちゃってる。

だから不幸を引き寄せてしまうんです。 

幸せな人は、どこからみても幸せが似合っているんです。

ツヤツヤの髪・肌・靴、笑顔、明るい色の服、キラキラ光るアクセサリー・・・。
不幸が似合わないんです。

似合わないことは起こらないから、その人に不幸なことは絶対に起こらないんです。
その人に似合っている、幸せだけを、引き寄せちゃう。


  だから、皆さんは誰から見ても”幸せに見えること”に、全力をかけてください。

ひとりさん

人は不幸そうに見えて幸せになることはできないし、
逆に幸せそうに見えて不幸になることもできない。

どんなに心がキレイでも、どんなに素晴らしい話をしていたとしても、不幸そうな人の話は誰も耳を傾けてくれないんです。

人って豊かで幸せそうな人のお話を聞きたいんです。

以前見たことのある、「見た目で判断されること」を物語っている社会実験動画がとても参考になりました。

「ホームレス風の男は小銭をもらえず、スーツを着た英国紳士風なら小銭をもらえる」

↓同一人物での実験です

ホームレス風の男性(と言っても、すごく汚い服装ではなく、 へたしたらホームレスじゃない人でもしそうなラフなジーパン姿)に、スーツを着てもらうと・・・

実験①キレイにセットした髪にスーツを着た男性が、道行く人に小銭をもらう。

 →成功。多数の人が安心してお金を払う。

実験②小汚い格好の男性が、道行く人に小銭をもらう。

 → 大多数の人がソッコー避けて拒否。話すら聞いてもらえない。

基本的に不幸そうな人にはお金を出したくなく、(というか話すら聞きたくなく)

幸せそうな人にはお金を払っても良いと思うそうです。

極端な例でしたが、道ゆく人々の対応があからさまです。笑

人は見た目じゃないって言うけど、知らず知らずのうちに、見た目で100%判断されているってことが瞬時に理解できます。汗 

見た目年齢マイナス10歳の、健康的な美しさと若さを手に入れる!

ピヨ天使

30歳40歳を過ぎてからの容姿は、自分の責任、その人の生き方の結果なんです。
魅力を磨き続けてれば、不思議と年々いい顔になってくる。

いなほうさぎ

普段考えていることや習慣が外見として現れてくるんだね。

てことは、見た目年齢マイナス10歳といっても、イタイ若作りとかしなくていいってことだね!

ひとりさん

おしゃれは神ごとなんです。

笑顔とおしゃれは人間だけが神様から与えられた能力なんです。

特に女性は花ですからね。

(ここでいう神さまとは宗教のことではなく、宇宙を作ったような大きいエネルギーみたいなものです) 

キレイじゃないとダメなんです。

でね、今ねユニクロでもなんでも、

同じ値段でもキレイな柄っていっぱいあるの。

それで精神論に好きな人にこんな話をするのは良くないんだけど、

心で「ツイてる」とか言って、笑顔にしてる人いるでしょ?

それだけでいいんですか?って言うと、

もう1%だけ努力してもらいたいんです。

もう1%の努力って言うのが、実は外見なんです。

外見てすっごい大切なの。

精神論者って精神さえキレイならいいって言うけど、

精神は見えませんからね。

それで、みんなね一人一人が本当はなの。

神様が人間をつくった時、男も女もみんな人は花としてつくったの。

それが、学校時代に親に「お前目立っちゃいけないよ。」って言われたから、花が草として生きているの。

花が草として生きると辛いの。

だから洋服を買う時はね、自分は花として見えるような柄を選ばなきゃダメなの。

学校時代っていうのは目立つと先生に指されたりするから、目立たない方がいいんだとか、親も「目立っちゃいけない」って言うけど、社会に出たら目立たないとダメなんだよ。

花って目立つから花なの。

だってみんな本当は花になりたいんだもん。

旦那さんが奥さんに、「俺は薄化粧が好きだ」って言うと、「じゃあ自分で薄化粧すれば?」

「薄化粧でも厚化粧でも自分でやったら?」って言えばいいんです。笑

「俺は網タイツが好きなんだ。」って言われたら、「じゃあ自分で履けばいい。」笑

強い人は人に求めないんです。

人に求めちゃダメ。

自分でできることは自分でやるの。笑

しっかりと目立って花のように咲くの。

「見た目の大切さ」を知って、雷に打たれたような衝撃を受け、「もっともっと腸活を強化していこう」と思った私。

短期間のうちに本腰を入れて、腸をキレイにすることに決めました。

そうしたらきっと、スカートも短パンもノースリーブも、アクセサリーも、「肌を気にせず、オシャレしまくれる未来が待っている!」と思ったのです。

いなほうさぎ

悲しいこと、嫌なこと、落ち込んだ時こそ、ド派手にオシャレするようにしてるよ。

悩むことに注ぐエネルギーと時間がもったいないから、美しくなることに向けちゃう!

気分転換に美容院行ったり、エステ行ったり、サプリの倍飲みしたり・・・。

ピヨ天使

悩んでも解決しないし、美しくならないもんね。

わざと悩みをつくって、美容院とエステに行く口実つくろうかなぁ。

それでは続きは第5話へどうぞ

※一部参照した内容がコチラの本に書かれています。

斎藤一人 開運つやメイクと魔法の法則(舛岡はなゑ 著 )PHPより

少し前に出版された本ですが、見た目に対する基本的な考え方は今でも通用して、いますぐ魅力をつけよう!と思える1冊です。
メイク法については、現在はさらに改良を重ねた、美開運メイクというものがあります。

斎藤一人 成功している人の「見た目」の法則(宮本真由美 著)KADOKAWAより

とにかく「見た目を変えると現実が変わる」ということが徹底的に書かれています。
個人的にはとても好きな一冊です。お風呂で読みすぎて本がヨレヨレです。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty いなほ
*+腸を制するものは人生を制する+*


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わったおかげで若く見えるようになりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はオシャレをしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるもののみをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty いなほ
*+腸を制するものは人生を制する+*