なぜ他の臓器ではなく「腸」? 腸活を選ぶ理由

腸は体・心のあらゆる問題解決の糸口になる

まず最初に

腸活

というと、
「腸だけに良い活動」のイメージを持たれるかもしれません。

(便秘解消とか…)

しかし実際は
全身や心の健康にまで影響することが最近になって

指摘され始めてきたのです。

早期老化
肌トラブル
肥満ヤセこける)

感染
アレルギー
あらゆる病気
こころの病気

など、あげればキリがありません。

アトピー・じんましん・その他の体調不良だらけだった以前の私は、腸活は積極的に選んだものではなく、実は消去法を繰り返した結果で残った方法でした。

当時は腸活の意識すらしておらず、たまたま実践したことが、結果的に便をたくさん出すことにつながっていただけなのです。

いなほうさぎ

腸の浄化が美容や健康につながるなんて、1ミリも知らなかったなぁ。

最初は「腸をキレイにする」てことがいまいちピンと来なかった。

腸活初めてすぐは、大量のウンチがモリモリ出たのを見て、「こんな汚い便を大量に抱えて24時間生活してたんだ!!」ってギョッとしました。

「お肌は腸の裏返し」
「万病は腸の汚れから」

「免疫機能の7割は腸が担う」
「腸は第二の脳」

これらの言葉が全てを物語っており
毎日モリモリ快便
腸内環境が良好であることこそが、
全身と心の健康や美容に欠かせないものだったのです。

※厚生労働省のホームページでも、快便は健康の三原則のうちの1つとして紹介されています。

快便は、快食、快眠と並び健康的な生活を支える三原則の一つと言われています。

厚生労働省HP e-ヘルスネット 便秘と食習慣 より

しかし
現在の日本では
女性の約50%は便秘
に悩まされています。

特に若い女性では、ヨーグルトを摂取する人が多い割に、便秘の人の割合が多いのだそうです。

その理由は
ウンチの材料になる食物繊維が十分に摂れていないから。

現代の日本人の食物繊維の摂取量は
戦後と比較し半減しているとのこと。

腸活の主役はヨーグルトではなく
食物繊維を沢山とることだったんです。

「快便は健康の三原則の1つ」

言葉にすると1行で終わりですが
沢山の本を読み進めていくうちに感じる
1行では終わらない腸の奥深さ。

なぜ「腸」が重要か? まとめ
  • 早期老化、肌トラブル、肥満(痩せこけ)感染、アレルギー、あらゆる病気、こころの病気…など、全身にわたる問題が腸につながると指摘されている。
  • 紀元前3世紀の医学の祖ヒポクラテスが、万病一元論で「全ての病は一元である。全ての病気は血液の汚れから、血液の汚れは腸の汚れから」と唱えていた。
  • 腸は第2の脳である。
  • 胎児最初に腸からできて脳ができる。
  • 脳のない生物はいても腸のない生物は存在しない

などなど

(余談)腸と心はつながっている

国連機関が毎年発表している世界幸福度ランキングの日本の順位は2022年は54位と、先進国の中では最低ランクでした。

これは便秘人口が多いこととの関係性を感じずにはいられません。

実際に、腸活を始めて以下の変化があった人が結構多いのです。

  • 精神的なアップダウンが減った
  • 一日中こころの状態を高い位置で保つことができるようになった

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty

*+腸を制するものは人生を制する+*

「私の実体験」と多数の本に書かれている「腸活で起きる変化」がピタリと重なった

実際に、私の腸が汚れまくっていた頃のアトピー・じんましん・不眠・低体温・めまいや、それらが改善していく過程での実体験と、多数の本で解説されている内容がピタリと重なり、今になって後追いで振り返る形で納得することができました。

いなほうさぎ

私が腸活とアンチエイジングを決意するまでのマンガ物語

は読んでいただけたでしょうか?

何を試してもダメだったアトピー肌とじんましん、その他の体調不良が、最後にたどり着いた腸活で、今では当時悩んでいた様々な体調不良がほぼなくなりました。

マンガを読んでいただけると、いなほが腸の大切さを身をもって体験したことが、お分かりいただけるかと思います。

いなほうさぎ

そう、私は腸活に人生助けられたと言っても過言ではないくらい、腸活に大感謝しているんです!

だから、いま美容や健康で悩んでいる人には、腸の大切さを知ってもらいたいです!

腸内環境は、食事でカンタンに改善できるということも知ってもらいたいんです!

腸活をオススメする理由 【記事一覧】

腸活は、子供からお年寄りまで、老若男女にとって、健康・美しさ・若々しさ・心の安定に欠かせないものなのです。

いなほうさぎ

といっても、腸がどのように心身の健康的な美しさにつながるのかという疑問が出てくると思うので、なぜ私がこんなに腸活をオススメしているのか?をお話ししますね。

私を含め、腸活を実践している人のほとんどが、これから紹介する記事に書いてある腸活の利点を実感している人が多いです。

以下の記事で腸活の基本を説明しているので、ぜひ読んでみてください。

↓↓↓

こころと腸の関係性について

↓↓↓

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わり、自由にオシャレができるようになったおかげで、若く見えるようにもなりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はキレイにしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるものだけをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty

*+腸を制するものは人生を制する+*