夏バテの悩みを改善!

ミーンミーンミーン…

暑い夏がやってきました。.

いなほうさぎ

冷房のきいたおうちはいいなぁ。

アイス、かき氷、そうめん…好きなものばかり食べてるよ。

ピヨ天使

また昼間からカーテンしめてインターネット三昧か…。

いなほうさぎ

最近ヤル気が起きなくてさ、ダラダラと過ごしちゃうの。

夏バテしちゃったのかなぁ。

ピヨ天使

夏バテも腸と関係があるんだよ。

夏バテの大きな原因は自律神経の乱れと考えられているんだ。

冷房が効きすぎた室内と猛暑の屋外との気温差

暑さによる睡眠不足

などでストレスが強くなるためと言われているよ。

いなほうさぎ

えぇー!

自律神経の乱れって、どう対処していいのか一番わからないやつじゃん!

ピヨ天使

夏バテの場合も、腸内環境を整えるといいよ!

腸は第二の脳と呼ばれるように、多くの神経細胞が集まっているので、自律神経の乱れは腸のはたらきにも影響を与えます。

排便を促すぜん動運動はストレス(緊張状態)が続くと停滞し、リラックスすると活発になるそう。

いなほうさぎ

発表会なんかで緊張すると、おなかが痛くなるもんね…。

ピヨ天使

反対に便秘や下痢が改善し、おなかの不調ストレスが減ると自律神経も整うんだって。

だから、腸内環境を改善するといいよ。

腸内をきれいにして悪玉菌を減らし、善玉菌を育成してあげるの。

いなほうさぎ

腸内環境が良いと、睡眠ホルモン「メラトニン」の生成も盛んになるから、快眠につながって、疲れにくくなるんだよね。

夏バテチェック
  • 冷たいものをよく飲む
  • クーラーの効いた部屋で過ごすことが多い
  • お肉をよく食べる
  • 運動をしない
  • 夜の暑さで寝つきが悪い
  • 入浴はシャワーで済ませている
  • 食欲がわかないので冷たい麺類などで済ませがち

当てはまるものが多いほど夏バテ要注意です。

いなほうさぎ

そっか、腸活の主役は食前の食物繊維だったよね。

食物繊維たくさん食べて腸内環境を改善だー。

まとめ

夏バテ予防は腸内環境の改善から!

ストレスで腸のはたらきが低下しない体を手に入れよう!

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

紆余曲折しながらも、アトピーを克服した私のストーリーはこちらのマンガで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

以前の私はキズだらけの肌のせいで自信が持てずに人目を気にしていたのですが、
自由にメイクとオシャレができるようになり、

肌がキレイとほめられるようになり、
若く見られるようにもなりました。

女性はキレイにしていれば、人生が何倍も楽しくて幸せになれると思っています。

たとえ今がどういう状況であっても関係ありません。

自分を含め、そんな女性を多く見てきました。

  • 今よりもっとキレイになりたい。
  • 今よりも若々しくなりたい。
  • でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。
  • 行動しているがイマイチ結果がよくわからない。

昔の私のように、いま悩んでいる方々に向けて全身の健康につながる腸の大切さをお伝えしています。

コチラ↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるもののみをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひどうぞ。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty