腸内環境の悪化がコワイ本当の理由

便秘・下痢を放置することは、あらゆる体の問題につながります

じつに日本人女性の約50%が便秘をかかえています。

「便秘・下痢は病気じゃない」

と放置することは、じつはおなかの不調だけでとどまることではないのです。

いなほうさぎ

おなかの中に大量の腐敗便をかかえたまま生活する、と考えただけでも病気や老化を引き寄せそう…

このブログでは

「10年後も健康で美しくあるには体の内からのケア、とくに腸のケアが大切」

ということをお伝えしています。

しかし、

ここまで腸の大切さを推している理由は他にもあるのです。

それは、

腸内環境は寿命にまで影響する

からなのです。

(腸内環境の良さは、おもに快便、善玉菌・日和見菌・悪玉菌のバランスで決まります)

さらにがんなどの病気、感染症も、腸内環境の関係性が指摘されています。

心と体(全身)のあらゆる問題を引き起こす、その理由は以下のようなものです。

美容・健康・寿命と腸が関係する理由(ほんの一部)
  • 慢性的な便秘・下痢腐敗便がたまると、悪玉菌が異常繁殖し、発生した老化促進物質を腸が吸収し、全身の細胞へ運ばれる
  • 体全体の免疫細胞の約70%は腸に存在してしている
  • 腸は全身の臓器と互いに影響を及ぼし合っている
  • 腸とは双方向に連絡を取り合っている(腸脳相関)

ちなみに免疫機能の役割とは、体の健康を維持し若さを保つ活動をすることです。

  • 外からのウイルスを排除する「感染症予防」
  • 病気になりにくくする「健康維持」
  • 新陳代謝を活発にする「老化防止」

このような理由から、腸内環境悪化の悪影響は、肌や外見の老化・アレルギー・うつ・病気などの症状として、体のあちこちに出てくるようになります。

しかし、腸とはかけ離れた体の場所に症状が出てくるので、腸の汚れが原因だとはなかなか気がつかないのが現状です。

いなほうさぎ

私の場合は「シワ、アトピー・じんましん・めまい・不眠・低体温」でしたが、当然、腸が原因だとは思いもせず、ピンポイントに症状だけを見て、症状の出る「部分に問題」があると思っていたのです。

いなほうさぎ

たまたま始めた腸活で、ウンチを大量に排泄したところ、アトピーをはじめ、かかえていた様々な体調不良の悩みから解放されたので、腸をキレイにすることが全身の健康につながるってことを実感しました。

肌(枝葉)へ、その場しのぎの対処をしてた私
腸(問題の根幹・本質)に気がついた私
いなほうさぎ

ドブみたいなウンチだらけのお腹で生活していると、病気を呼び寄せるだけでなく、美容のために、運動したり高価なサプリメントをとっても本来の効果が得られないということを実感しました。

健康的でみずみずしい美しさを求めたいなら、体内(細胞)からのアプローチが不可欠なのです。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty

便秘・下痢・臭いウンチのままでいるリスク

生まれながらのアトピーだった私が、紆余曲折・挫折を繰り返しながら、最終的に出会った腸活で見事に生まれ変われました。

それからは腸活の魅力に取りつかれ、本を読んで腸について勉強していきました。

エステや化粧品など部分的な処置とは違い、腸活は総合的に身体に良い影響を与えることができることを、自分の体験と重ね合わせるように実感することができました。

さて、この記事の題材でもある「便秘・下痢・腸内環境の悪化がコワイ本当の理由」についてですが、

どの本にもほぼ共通して問題視されていたことは以下の通りです。

  • 寿命を左右する
  • 肌トラブルを引き起こす
  • 細胞の老化を引き起こす
  • 免疫力が落ちる
  • 風邪をひきやすくなる
  • 感染症にかかりやすくなる
  • 肥満を引き起こす
  • アレルギー症状を引き起こす
  • ガンなど全身のあらゆる病気を引き起こす
  • 脳・心の問題への影響

一見すると、腸とは無縁のようにも思えますが、

いなほうさぎ

上の内容を証明するかのように、私はこれまで便秘や下痢をしている人の体調不良を見てきました。

  • ウツになって会社に来なくなった人
  • アトピーやじんましんなどでアレルギーを起こしていた人(←自分)
  • 35度台の低体温(←自分)
  • 突然動けなくなり寝込んでしまう人
  • ガリガリにやせ細っている人

どの本にも書かれていた最悪な結末はこれです。

おなかの不調をほったらかしにしていると、あらゆる病気のリスクが高くなる”

女性のがん死の1位は大腸がんで、これは腸内細菌バランスの乱れと関係しているのではないかと示唆されています。

いなほうさぎ

以前の私は、日常的に便秘と下痢を繰り返した結果、最終的にアトピー悪化とじんましんで救急車で運ばれました。その他、シワ、低体温、めまいなどなどを発症し始めました。

「便秘が万病を引き寄せる」の言葉を照らし合わせると、そのフレーズ通り私の体験がそのまんま当てはまっていました。

また、どの本にも共通して書かれていたウレシイことは、「腸内環境は食事で改善できる」ということでした。

  • 食前の食物繊維(水溶性と不溶性)の摂取が超重要
  • 乳酸菌や発酵食品やオリゴ糖で、さらに良い腸の働きを得る

美肌は腸年齢が決める「キレイな腸の見分け方」

毎日ちゃんとウンチが出ているからと、私は便秘ではないと思われているかたでも、快便とは限りません。

腸活で推奨しているのは、理想的なウンチを毎日することです。

いなほうさぎ

以前の私の場合、毎日ウンチは出ていましたが、臭くて細〜いウンチまたはコロコロのウンチ、そしてよく下痢をしていました。

でも毎日ウンチが出てるから便秘じゃないかも、と自分に言い訳してました。

理想的なウンチは次のようなものです。

美肌は腸年齢が決める
キレイな腸の見分け方
  • 便がスルッと気持ちよく、いっぱい出る(1日1回以上)
  • 残便感が無い
  • 拭いた時に紙に付かない
  • 便から悪臭がしない
  • オナラが臭くない
  • 固すぎず、やわらかすぎない
  • バナナの形をしている(コロコロ、ヒョロヒョロ便じゃない)
  • 黄色味がかった茶色

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

  • タバコを吸わない
  • 食物繊維をたっぷりとっている
  • 毎日歩いたり軽い運動をしている

ただ、毎日快便だと思っているような人でも、腸内に数キロ分のウンチをためている場合も多いようなので、意識的に食物繊維を摂るようにしてみましょう。

いなほうさぎ

大量に腐敗便と水便を出し切ったら、じんましん・アトピーからも解放されました。

いつの間にか35度前半だった低体温も1度上昇して36.3前後をキープし、手足の凍り付くような冷えも無くなりました。

腸が汚いままだと運動・サプリ・エステなどの本来の効果を得にくい

腸を汚いドブ状態にしたまま、さまざまな美容方法を試すのはすごくモッタイナイです。

私自身、以前からヨガやサプリメントやビタミン点滴やレーザーを試していました。

アトピー肌・じんましんに良いと言われる方法はほぼ全てやりつくしました。

それでもなかなか改善の兆しが見えず、挫折を繰り返していたのは、実は腸が汚かったからでした。

いなほうさぎ

おなかにたまった大量の臭い便を排出していくと同時に、アトピーの悩みから解放されていくことに気が付いたことから、腸がとんでもなく汚れていたのだということがわかったのです。

問題の本質に対処しない限り、同じ問題を繰り返すことを思い知らされました。

お顔など目に見える汚れであれば、まずは洗顔してから美容液で栄養補給するのですが、腸の汚れは目に見えないので、最初のステップであるお掃除を忘れて、取り入れることだけに着目しがちです。

でもまずは排泄です。

キレイになったところで、やっと取り入れる美容が活かされるのです。

腸内環境が悪いと人生損します

いなほうさぎ

腸内環境が悪いと人生損します。(正確には損しました)

私は人生の若い時間をほとんど、アトピー肌のかゆみや傷の痛みに悩まされ、デートも友達とのショッピングも上の空でした。

それでさらに落ち込んで精神的にも摩耗してしまい、

美肌や若さや幸せとは程遠い人生の悪循環から抜け出せずにいたのです。

限られた大切な時間を体の悩みに費やしたくない。

誰だってお金時間も悩みに投資するなら、それに見合った結果が欲しいんです。

もちろん私がやってきたクリニックやヨガ通い、サプリメントは、当時の私が腸をキレイに整えた上での活動だったら、きっと本来の効果を発揮していたはず。

いなほうさぎ

でも腐敗便だらけの腸で、老化物質を発生させながら美容法を試していたので、ヨガやサプリメントの本来の効果も相殺されてしまっていました。

腸活は食前に食物繊維を摂るという、カンタンな方法だったので私でも毎日継続することができました。

無理な食事制限もないので、食欲を我慢するストレスもありません。

いなほうさぎ

もし余裕があれば、腸活にプラスして、サプリやエステ・運動を取り入れれば、内からも外からもケアができて最強です。

どれくらいで効果があらわれるか?

腸活を始めてから腸内環境が改善されるまでの期間ですが、腸内環境が1週間で変わる人もいれば、1ヶ月経っても現れにくい人もいます。

一番最初はウンチの変化を実感する人が多いです。

以下の記事に細胞の生まれ変わりサイクルなど、まとめてみましたのでぜひ読んでみてください。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty

私が幼少期からのアトピーを本気で改善しようと思った理由は、以下の関連記事に書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

腸の不調をほったらかしにすることが、いかに恐ろしいかを知らないと損をします。

若い時間を棒に振っていた私の体験談をもとに漫画を描いてみました。


つ・い・し・ん

いなほうさぎ

このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。

幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、

「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。

試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、

「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、

「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%A0%B9%E6%B2%BB2.jpg

紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。

いなほの物語を読んでみる

今では

「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」

と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。

しかし以前の私は、

いなほうさぎ

アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。

と、思っていました。

肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。

そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わったおかげで若く見えるようになりました。

以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。

また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。

自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。

いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はキレイにしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。

・今よりもっとキレイになりたい。

・今よりも若々しくなりたい。

・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。

・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。

そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。

そしてこちら↓では、私自身が一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるものだけをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。

★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty