↓今はココです↓
↓次の記事↓
腸の汚れは老化や万病を引き起こす
腸を制するものは健康を制する!!
まずはじめに「腸活」というと、便秘や下痢などのおなかの不調を改善するもの、というイメージが強いと思います。
しかし、腸内環境が悪化してくると、肌トラブル・肥満・風邪・不妊・うつ・アレルギー・関節・各臓器など多岐にわたり、全身の不調・万病につながっていきます。
つまり腸活で腸内環境を改善することは、ただ単に「便秘や下痢」を解消するだけではないのです。
「栄養満点の食事をとっていれば、若くてキレイで健康でいられる。」
という考え方は間違ってはいないのですが、それは清潔な腸の上で成り立つということなんです。
しかし、便秘や下痢・うんちの悪臭などオナカの不調を放置しておくと、老化を早め、万病を引き起こすことを指摘してくれる人はなかなかいません。
腸内環境の悪化が原因かもしれません
美容や若さやダイエットなど外見への影響
生活に支障が出る体調不良
どうでしょうか?
上にあげた例はほんの一部ですが、
アトピー肌に悩み、体調不良だらけだった以前の私は、15個中11個も当てはまっていました。
現在の私はおかげさまで0個、たま〜に1個当てはまります。
健康面のみならず、お肌・体型など見た目にも大きく関係しており、肌トラブルに関しては「お肌は腸の裏返し」の言葉どおり、まず腸内環境の悪化を疑った方がよいと言っても過言ではありません。
「健康は腸がすべて」と言われるほど、腸を浄化することは大切なのです。
つまり、美肌やアンチエイジングのために時間やお金や行動を投資したとしても、便秘や下痢などオナカの不調をほったらかして、腸に腐敗便や毒を詰め込んで生活していては、どんな方法を試したところで本来得られる結果は得られないことは容易に想像できます。
腸がキッタナイままだと、世の中にあふれかえる美容・健康法をひたすら往復することになってしまうよ。昔の私みたいに・・・。
便秘や下痢・うんちの悪臭を放っていると、腸内にたまった便は腐敗し始め、悪玉菌が繁殖し、インドールなどの有害物質を発生させます。
すると、大腸の毛細血管が有害物質を吸収し始め、汚れた血液が全身を駆け巡り、全身の細胞に運ばれてしまうのです。
そんな細胞から出来上がった肌は、当然トラブルを抱えます。
通常は排便の際に有害物質も一緒にデトックスされますが、便秘などで本来便から出る便毒が体内を回ってお肌に出ると、ニキビ、吹き出物、シミ、肌荒れになります。(ニキビをつぶすとクサイのはそのせいです)
腸内環境が悪化している状態で、いくら健康ドリンク・サプリメントなどで栄養をとっても、腸内で有毒ガスや腐敗便とゴチャ混ぜになって吸収されることになってしまうのです。
汚いドブの中に高級サプリを放り込むようなものです。
または、ヨガやウォーキングをしてドブ水をひっかき回しているようなものです。
エステに行ったとしても、ほぼドブ状態の腸が相殺してくれます。
エステやジムやサプリで投資した分の結果を得たいなら、キレイな腸から栄養を吸収してできた、健康な細胞の状態で、エステやジムに通った方がおトクなのです。
ハミガキや洗顔の習慣は当たり前になっていますが、腸の汚れは目に見えないだけに、キレイに汚れを落とすことが忘れ去られ、取り入れることだけが注目されがちです。
ハミガキもしないで、歯のホワイトニングする人っていないですよね?
洗顔しないで化粧水つける人いないですよね?
でも、腸は掃除もしないで、栄養補給することばかりが注目されちゃってる…。
つまり腸内が汚れたままでは、美容や健康に投資した時間・労力・お金に見合った結果を得にくくなるため、非常にもったいない状態なのです。
同じ職場にいた年上男性(外勤)に、肌がツヤツヤでキレイな人がいて、「どうしてUVカットクリームも塗ってないのに肌がキレイなんですか?」と質問したら「毎朝快便だから!」と即答されたことがありました。
ここまで来て「腸内環境が悪化していそうだな・・・」と思われた方も多いかと思いますが、大丈夫です。
ちゃんと改善方法があり、ありがたいことに食事で改善できるのです。
でもその前に、どうして腸が大事なのかという説明から入っていきたいと思います。
★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty
*+腸を制するものは人生を制する+*
そもそもなぜ腸が大事なの?
まずは「腸」について。
小腸 約6〜8m(2階建ての一軒家の屋根の高さ、広げるとテニスコート1面分の広さ!!)
大腸 約1.5m
最近になって腸の大切さや腸活がメディアで話題になることが増えましたが、
そもそも、なぜ肝臓でもなく腎臓でもなく、なぜ腸がそんなに大切なの?
それは腸は心身ともに幅広く影響を与えているからです。
腸は全身の臓器と影響を及ぼし合っており、肌アレ、肥満、心、など、腸は多くの健康問題に関与していると言っても過言ではないのです。
みなさんは、「腸の働き」というと
消化・吸収・排泄
この3つを思い浮かべるのではないでしょうか?
でも実は消化・吸収・排泄以外にも
免疫
の働きなども担っております。
また腸をカンタンに説明する言葉としては、以下のようなものがあり、いかに腸が「美肌・若さ・健康・幸福」に、大役を果たしているかがお分かりいただけると思います。
1. 「生物の進化は腸から始まった」
2. 「腸は第2の脳」
3. 「腸は体の免疫機能の7割を担う」
4. 「大腸には1000種類・100兆個の腸内細菌が住んでいる」
5. 「幸せホルモンの9割は腸で作られる」
6. 「腸はお肌の裏返し」
以上つのことを順に説明していきますね。
1. 生物の進化は腸から始まった
生物の進化は、多細胞生物が腸の獲得をすることから始まり、腸の細胞から分離することによって、脳や肝臓などの各臓器が作られていったんだって。
脳が最初にできたんじゃないなんて驚きだね!
脳のない生物はいても、腸のない生物は存在しないんだよ。
人の胎児も、一番最初に作られる臓器が腸なんだ。
脳を構成する神経細胞として知られているニューロンも、一番最初は生物の腸にできたんだよ。
腸の神経細胞が脳へと発達していったんだ。
2. 腸は第2の脳
腸が最初にできたなら、「第2」と呼ぶのは少し違和感があるんだけど、腸は第2の脳と呼ばれるゆえんだね。
人によっては腸は第1の脳とも呼んでいるよ。
また腸内の神経細胞は1億個もあり、それは脳に次ぐ多さ。
腸は情報伝達網によって多くの臓器に影響を与えているんだ。
司令塔は脳のイメージが強いけど、脳からの一方的な指示だけではなく、腸と脳は双方向に連絡を取り合う関係にあるのだそう。(腸脳相関)
3. 腸は体全体の免疫機能の7割を担う
重要なのは、腸内環境の悪化が原因と考えられる体調不良が、あらゆる器官に及ぶということ。
肌トラブル、肥満、不妊、かぜ、うつ、アレルギー、関節、各臓器…。
理由は腸が体全体の免疫機能の70%を担っているからなんだ。
免疫機能の重要な3つの働き
若々しくて健康的な美しさのためには、この免疫システムが重要な役割を果たしてくれるんです。
免疫力が低下するとあらゆる体調不良に悩まされることになるんだ。
でも、どうして他の臓器じゃなくて、腸に集中してるんだろう?
それは、体の外から入ってくるウイルスや食物などが、腸で最初に取捨選択・処理されてから、全身をめぐるという仕組みになっているからなんだ。
口から直接入ってくる有害物質やウイルスを排除する第一関門として、脳の判断を待たず、腸がすぐに判断し下痢や嘔吐などで、体外に即座に排出するように働きます。だから腸は体全体の免疫機能の7割を担っているんだ。
腸は空港の保安検査場のセキュリティチェックみたいなところなんだね!
4. 腸には100兆個もの腸内細菌が住んでいる
そして、門番をしている腸の免疫システムを支え、活性化させているのが、腸(主に大腸)に住んでる100兆個もの腸内細菌なんだ!
腸壁を埋め尽くすように生息していて、お花畑のように見えるから腸内フローラと呼ばれてるんだよね。
腸内細菌はその役割から、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに分類されており、理想のバランスは善2:悪1:日7。
心身に悪影響を及ぼす悪玉菌が優勢になると、最大勢力の日和見菌たちは悪玉菌に加勢し、便秘や下痢だけでなく、老化を早め、肌荒れ・肥満・こころの問題・アレルギーなど様々な体調不良を引き起こすようになるんだ。
だから、健康に役立つ善玉菌を優勢にし、日和見菌たちを善玉菌の味方につけることが大切だよ。
(この割合については諸説ありますが、どれも同じなのは悪玉菌の割合は1割にとどめましょう。ということです。腸内細菌の約9割は未だ解明されておらず、研究が現在進行形の分野だからです。)
60歳を過ぎると急に悪玉菌が増え、善玉菌が減り、加齢によって腸内環境は悪化するんだ。
そういえば、昔飼ってたインコちゃんは老衰で亡くなる前に、日常的に下痢するようになって、お尻の周りがうんちで汚れてたなぁ。
インコちゃん、老化で腸内環境が悪化してたんだね・・・。
5. 幸せホルモンの9割は腸で作られる
ウツの患者には便秘や下痢が多いという報告もされているんだって。
腸内環境の悪化は、ウツなどの心の問題を招くことがあるんだね。
表情も暗くなるみたいだよ。
そういえば・・・以前に同じ職場で働いていた20代の女性社員のかたが、ウツで会社をやめちゃったんだ。
しばしばその人の後のトイレに入ることがあったんだけど、とても臭くって・・・。
「慢性的にゲリしてるんだろうな、大丈夫かな。」と思っていた矢先に会社に来なくなり、そのまま退職しちゃった。
驚くべきことは、幸せ物質と呼ばれているセロトニンは、90%が腸で作られているということ。
なんと脳内のセロトニンはたったの2%!
腸は心の平安と幸福にも大きく影響しているんだね。
幸せって腸で創造されるものなのね!
毎日快便だと気持ちがいいもんね!
6. お肌は腸の裏返し
腸内環境の悪化で栄養素をうまく吸収できずに、ヤセこけてしまう人もいます。
腸の不調をほったらかしにしていると、肌や髪にツヤがない、顔色が悪い、シワが深くなったなど、お化粧では隠しきれない状態になってしまうんだ。
腸内環境は外見にも現れるんだね。
腸内環境の悪化は、外側からのケアだけでは隠しきれないんだ・・・。
腸活のスゴさ
- 心も身体も健康的な美しさは、本質的な腸内へのアプローチがカギを握っている。
- 便秘や下痢・うんちの悪臭を放置すると、肌トラブル・肥満・不妊・うつ・アレルギー・など見た目に悪影響を及ぼしたり、
- 加齢によって悪玉菌が増加するが、
- 腸内環境は食事によって誰でもカンタンに改善できる!
次の記事からは、腸内環境が悪化する原因を突き止めるための情報を書いていきますね。
↓今はココです↓
↓次の記事↓
便秘や下痢などお腹の不調は腸内環境の悪化につながります。腸はいつも清浄に保っておきましょう。毎日の最適なウンチ状態のチェック方法はコチラです。
↓↓↓
健康なウンチの見分け方
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
便秘予防の習慣
↓合わせて読みたい関連記事↓
*+腸を制するものは人生を制する+*
★斎藤一人さんの銀座まるかん取扱店★
Natural Beauty
つ・い・し・ん
このブログを書いてる人のカンタンな自己紹介です。
幼少期からのアトピー性皮膚炎で、一年中お肌のあちこちが出血し、ひっかきキズだらけだった私ですが、
「お肌は腸の裏返し」という言葉に出会ったことをキッカケに人生が好転していきました。
試行錯誤の末に腸活で体の内側からキレイになる方法を見つけ、
「アトピーでキズだらけの肌」を人に指摘される人生から、
「お肌や若々しさ」をほめられる、180度真逆の人生に変わりました。
紆余曲折しながらも、やっとここまでたどり着いた私のストーリーはこちらで紹介しています。
今では
「代謝良さそうだよね」「肌きれいだね」「若く見える」
と言われるようになり、どちらかというと健康的に見えるようで、昔アトピーだったことを打ち明けると驚かれます。
しかし以前の私は、
アトピーは生まれつきだから、一生このキズだらけの肌をガマンしないといけないんだ・・・。
と、思っていました。
肌がボロボロだと自信は持てないし、
ファッションやアクセサリーにも制限がかかって地味になり、
さらに自信が持てなくなるという、まさに負のスパイラルでした。
そんな私が腸活に出会い、肌が生まれ変わり、自由にオシャレできるようになったので、若く見えるようにもなりました。
以前の私はアトピー肌のせいで人目を気にしていたのですが、自信が持てるようになり、仲間との会話も楽しくできるようになりました。
また、話しかけやすい雰囲気になったせいか、人間関係も好転しました。
自由にオシャレを楽しむことができるようになったので、学生の頃に体験できなかった楽しい時間を取り戻すかのように、たくさんオシャレしてお出かけしたり人生を楽しんでいます。
いま現在、会社勤めをしていようが、子育て中だろうが、お家で過ごしていようが、女性はキレイにしていれば人生が何倍も楽しくなると思っています。
・今よりもっとキレイになりたい。
・今よりも若々しくなりたい。
・でも情報が多すぎて何をしていいかわからない。
・行動してはいるがイマイチ結果がよくわからない。
そんな昔の私のように、悩める方々に向けて腸の大切さをお伝えしています。
そしてこちら↓では、たくさんの好評価を受けている最先端の漢方サプリ・健康食品について紹介しています。
私自身がおそらく一生飲み続けるだろうと思っているもの、本当に信頼できるものをご紹介していますので、ご興味のあるかたはぜひコチラへどうぞ。
★ちょうキレイのPR★
斉藤一人さんの銀座まるかん取扱店
Natural Beauty
健康になりたいなら、
その上の「美」を目指しちゃえばいいのさ。
美人は快便って言いますもんね。